脱!コントロール思考

人・状況・結果をコントロールしない。 人・環境にコントロールされない。 脱!コントロール思考なら、自分も周りもきっとうまくいく♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「産まなきゃよかった」は恐ろしい考え方

「あんたなんか産まなきゃよかった」は子供に絶対 言ってはいけない言葉だと言われますが、この言葉が 子供を傷つける以上に、親のコントロール思考が 気になるところです。 親は子供を産むことを選べます。産む時期もだいたい決めることができます。 しかし…

コントロール思考になると情報が集まらない

コミュニケーションの基本は相互のやりとりです。 気持ちも情報もお互いのやりとりがあって初めて コミュニケーションになります。 どちらかが一方的過ぎるのはコミュニケーションとは言いません。 コントロール思考になってしまうと、相手をコントロールし…

自分を優先させすぎる人

大人の世界でも子供の世界でも「自分を優先させすぎる人」という人はいるものです。 このような「自分を優先させすぎる人」は自分の都合を最優先して行動するので 「ただのワガママな人」 「空気が読めない人」 と見られがちですが、果たして本当にそれだけ…

コントロール思考が腰痛を誘発していた

私は20歳位の頃から腰痛持ちです。 20歳頃はバイトで重いものを持つことが多く、それが腰痛の原因だと思っていました。 社会人になってからも重いものを運んだりすることが 多かったせいか、腰痛に悩まされました。 腰が痛いので月1回は必ず整体に通っていま…

共感は人間関係上での「貯金」

私が産業カウンセラーの勉強をしていた時、カウンセラーに 求められるスキルの一つとして共感がありました。 この共感、簡単そうに思えますが、実は意外と難しいものです。 まず共感と同感は違います。 そのうえで自分のフィルター(準拠枠)を極力通さずに …