脱!コントロール思考

人・状況・結果をコントロールしない。 人・環境にコントロールされない。 脱!コントロール思考なら、自分も周りもきっとうまくいく♪

神は信じたほうがいいのか?

f:id:goku2956:20171112160534j:plain

 

突然ですが・・・、あなたは神を信じますか?

(何だかいきなりとても怪しい質問ですね・・・。)

 

私は今までずっと無宗教で生きてきています。

 


もっと言ってしまうと、宗教が嫌いでした。

もう子供の頃からずっと・・・。

 


お地蔵様ですら何とも思わず(「ただの石だろ」と子供の頃はよく

言っていました。)、「神も仏もこころの弱い人が信じるのだ。

神や仏にすがるしかないのだ。」と思っていました。

 


しかし最近、年を取ってきたせいか考え方が変わってきました。

 


いまだに無宗教なのは変わらないのですが、何らかの神の存在というか、

人間より次元が上の偉大なる力が働いている、と感じることがあります。

 


偉大なる力というか大いなる仕組みがまず前提で、その仕組みの中に

人間がいる、という感じがしています。

 

 

そのような仕組みの前では人間の力なんてたかがしれている。

それならいっそのこと大いなる力(仕組み)にある程度任せてしまった

ほうが良いのではないか・・・?

 

 

最近そんな心境なのです。

 

 

自分の中にあるコントロール思考を封じ込めるために、神のような存在を

信じるのであればその方が良いのではないか、そう思ってきています。

 


逆に私のような無宗教が多い日本人は何らかの大いなる力を感じることが

できず、何でもコントロールできると思い上がってしまうのかもしれない。

 

 

多くの人が自分を振り返ることもなく、ただ周りからの情報に流されている

だけで、「自分は何でもコントロールできる」と思い込んでしまう。

そんな気がしています。

 

 

このような感じで周りからの情報に流されて生きるのではなく、神から与え

られた自分の才能や力を信じて、活かして、行動するほうが、ラクで楽しく、

自分らしく人生を謳歌できるのではないか。そんな気がしてきました。

 


自分の力ではどうしようもない、大いなる力の存在を感じるために、
わざわざ何かしらの宗教に入る必要はないと個人的には思いますが、

神の存在を信じたほうがラクに生きることができるのかもしれません。

 

 

神を感じつつ脱!コントロール思考に近づくようにしていきたいと思います。

 

 

▼元記事はこちら