脱!コントロール思考

人・状況・結果をコントロールしない。 人・環境にコントロールされない。 脱!コントロール思考なら、自分も周りもきっとうまくいく♪

思えば高度成長期はずっとコントロール思考だったのかもしれない

  f:id:goku2956:20171108223054j:plain

  

日本が戦争で負け、戦後は猛烈な勢いで復興を果たしました。
世界でも稀なスピードで復興を成し遂げた国。これは誇るべき

偉業だと思います。

 

 

しかし一方で異常ともいえるくらいのスピードで復興したという

プラスの面だけではなく、それと同じくらいのマイナスの面も

あったのではないかと私は思います。

 


それは日本にコントロール思考が広まってしまったことです。

 


確かに戦後の復興期→高度成長期の間は、コントロール思考のほうが

何かと都合が良かった面が多かったと思います。

 


・やればやるだけお金が得られる

・働けば働くほど良い生活ができる

・良い大学に行けば良い企業に入り安定した生活が送れる

 


これらのことは確かにプラスの面が多く、仕事をする上で大きな
モチベーションになったのだと思います。

 


日本がまだ貧しい国だったところから先進国へ成長していく。
その時代は色々なこと、色々な人が

 

 

コントロールできている!

 

 

という感覚があったのだと思います。

 


この感覚はテストで10点だったのが、40点→50点→70点・・・と

上がっていく感覚に近いかもしれません。

 


しかしこれは、比較的多くの人が成し得るコントロールです。

 


これがもし90点からスタートだったらどうでしょう?

90点を95点にするのはとても大変なことです。
そう簡単にコントロールできるものではありません。

 


思えば日本の高度成長時代は10点→30点→60点・・・・と

いったことだったのかもしれません。

そしてこれが悪いことに

 

 

自分たちは(色々なことが)コントロールできる!

 

 

と勘違いをしてしまった人を多く生んでしまったのではないか

と私は感じています。

 


その人たちとその子供たちはそのようなコントロール思考を

多く持っているような気がしています。

 


・コントロールできて当たり前。

・お金をたくさんかけることが良い。

・モノを沢山持てば素晴らしい。

・仕事をやってお金をたくさん得れば、良い生活ができる。


そう信じて疑わない人たちが今もたくさんいます。

しかしこの思考だと、どういうわけかうまくいかないことも多い。

 

これはコントロール思考が原因だと私は思います。

 何でもコントロールできると思い込み過ぎているのです。

 

 

しかしこれはもう過去の話。

 

 

日本はすでに成長期から成熟期、そして衰退期に入りつつあります。
成長期のようなコントロール思考だけではもはや通用しない時代に

なってきています。

 


今、うつ病をはじめとする精神疾患が増えていると言われていますが、

これだけ豊かな時代になっているのに何故?と昔の人からしたら

感じるかもしれません。

 


しかし昔の人は

 

 

コントロールできなくて当たり前

 

 

という考え方が根底にあったのです。

 

 

不便で当たり前、苦労して当たり前、何でもかんでも望み通りに

なればバチが当たる。このような考え方が根底にあるから、多少の

ことではイライラしない。

 


しかし現代はコントロール思考優位の時代。何でもコントロール

できて当たり前という世界なのです。だから

 

 

コントロールできない=悪

 

 

となって、ストレスが溜まる。

 


「世の中が複雑になったから」とか、「人間関係が希薄になった」とか、
スマホやパソコンが普及したせいで」というのはあまり関係ないと

私は思います。

 

 

それよりも

 

 

コントロール思考か、脱コントロール思考か

 

 

ここが根っこにあるのではないでしょうか。

 

 

高度成長時代は良かった面も悪かった面もありました。
物質面ではとても良くなり、生活はとても快適になったと言えますが、
精神面ではむしろコントロール思考が強くなりすぎて退化してしまった
面があったのでは、と私は思います。

 

 

▼元ブログはこちら

shin-ikiru.seesaa.net